スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『世界一高いクリスマスツリー』

image1712043.jpg ⇐ 世界一高いクリスマスツリー

 12月2日より、神戸港開港150年記念イベントで、『めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト』と銘打って、メリケンパークに高さ30mのツリーが植樹されました。仕事場のすぐ近くなので、帰りに寄ってみました。それは、見上げる巨大な樹木に、LEDの照明が取り付けられ、何色にも色が変わり、寒空にほんとに美しく、光り輝き、感動でした。

 この木は、アスナロの木で富山県氷見市の山中で見つけたものだそうです。仕事柄、この美しさに感動するのも、その裏にある伐採の方法、輸送の方法、それにかかる費用、準備など、いろいろと想像し、これは凄いと、それにも感動です。ただ、気になるのが、これは、12月26日までのわずか2週間の開催で、その後、この木は撤去され、三宮生田神社の鳥居になるのでは、とういう話しもあります。

 これだけだけの、手間と時間、労力、費用をかけて、そして、自然に生えている生木まで伐採して、いかなるものかと少々、疑問にも感じます。でも、少しでも、多くの人に来てもらい、活気あふれる人にあふれ、神戸の街が活性化するということは、非常に良い事と思います。

image1712042.jpg

ツリーから見える神戸港の夜景です。

 by Tadashi Yasumizu 2017.12.04


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。