fc2ブログ

建築士会 委員会旅行 (その4)

 今治市伊東豊雄建築ミュージアムを後にして、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に行きました。この神社は、「三島神社や大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた。大山積神を祀る代表的な神社ということもあり、山神社の総本社とされることもある。」(Wikipediaより)

大山祇神社 ⇐ 大山祇神社

 この神社は、大山積神を祭神とし、全国の山祇神社、三島神社の総本社で、しまなみ海道でも有数の観光スポットです。境内のご神木や奥の院への道の木々は、とても、生命力があり、静かで落ち着いた雰囲気でした。

 大山祇神社を出ると、本日のメインともいえる、伯方島から大島へのサイクリング。伯方島のサイクリングターミナルでレンタサイクルで約5kmの行程です。少々、寒かったけど、、伯方島・大島大橋から見るしまなみの景色は最高でしたね。

しまなみ海道サイクリング ⇐ 出発前にメンバーと記念撮影

しまなみ海道サイクリング ⇐ 風を感じながら、街道を軽快に走る安水です。

こんな感じで、本来の目的でもある道後温泉に入ったのでした。

(つづく)


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード