fc2ブログ

建築士会 委員会旅行 (その3)

ONOMICHI U2 を後にして、今回の旅行メインである”しまなみ海道”を縦走に出発しました。縦走といっても、乗用車ですので、座っているだけなので、たいしたことありません。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム ⇐ 瀬戸内海の美しい島並

しまなみ海道を瀬戸内海の美しい島並を眺め、開放感に浸りながら、1時間くらい走り、大三島という愛媛県で一番大きな島に入りました。その大三島に日本を代表する建築家の巨匠、伊藤豊雄氏の”伊藤豊雄氏の”今治市伊東豊雄建築ミュージアム”に立ち寄りました。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム ⇐ 今治市伊東豊雄建築ミュージアム

この建築ミュージアムは、ミュージアム大三島を寄贈した所敦夫氏の提案がきっかけに計画されて、2011年7月にオープンした建築物自体が展示物となったミュージアムです。ここには、企画展が行われるスティールハットと、伊東氏の元自宅の一部であり、数々の資料やワークショップも開催されるシルバーハットが設置されています。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム ⇐ スチールハット

今治市伊東豊雄建築ミュージアム ⇐ シルバーハットら瀬戸内海の島を望む

この眺めの見せ方は、すごく、うまいなと思います。屋根と手摺が額縁のようになっていて、そのシルエットの向こうに狐島が映っている。いいですね。絵になります。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム ⇐ モニュメントの前で記念撮影です。

少々、気になったのは、春休みの気候の良い時期であるにもかかわらず、大三島や今治市が活性化するために、様々なプロジェクト、イベントが行われるということですが、たまたまなのか、受付の人と我々以外に誰もいなかったこと。瀬戸内海の島々の美しさ、解放感をたっぷりと感じ、心地良い時間を過ごしました。

(づづく)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード