建築士会 委員会旅行 (その2)

 尾道ラーメンを食べ終えると、NOMICHI U2 というところに行きました。これは、何かと言いますと、建築家の谷尻誠氏の設計による店舗あり、レストランあり、宿泊施設ありの複合施設です。2014年にオープンしたものです。

尾道U2 ☚ ONOMICHI U2

 行ってみると、なかなかお洒落です。もともと、倉庫だったようですが、薄汚れたコンクリート造のもの利用して、それを港湾の風景とうまく融合させて、なかなかのロケーションをつくっています。

尾道U2 ☚ もともと倉庫だったものを店舗に改修しています。集客力があります。

尾道U2 ☚ ウッドデッキを敷いて、海と融合させている

尾道U2 ☚ ウッドデッキから見る風景

 10年ほど前にも、尾道に行ったことはあるのですが、最も賑やかと言われる商店街に行っても、その時には、ほんと人影もまばらで、失礼ながら、この街は休んでいるのかと思ったのですが、観光客が多く、また、若者も多く、賑やかな風景でした。ここのウッドデッキでくつろぎながら、港を見るといのは、ほんと、お洒落で癒されます。谷尻氏は、今、売れている建築家のようですが、若いけれど、人の心を掴むのがうまく、さすが、と思いましたね。

尾道U2 ☚ ここが、しまなみ海道を走り抜けるサイクリングの拠点となっています。

 そして、ここが、しまなみ海道を走り抜けるサイクリングの拠点となり、全国各地から、多くの人が集まっていました。実に気持ちよさそうでした。私達もこれから、車ですが、しまなみ海道を走りぬけることになります。

(つづく)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード