新しい年が始まりました。

 あけまして、おめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 新しい年が明け、今年もスタートし、私としても決意新たに、仕事に取り組みます。昨年は、熊本地震が発生して、またしても、多くの建物が倒壊し、大切な人の命、財産が奪われました。つくづく、地震など来なかったらいいのにと思うばかりです。

 しかしながら、地震ばかりは、いつ、どこで発生するかを予測することは難しいです。いつ来ても、おかしくないので、それに備えておかなければなりません。そのために、まずます、建物の耐震化が必要なことは間違いありません。

 また、国土交通省により、中古住宅の売買契約時に住宅診断の確認を不動産仲介業者に義務付けるという内容を盛り込んだ宅地 建物取引業の改正案が提出され、平成30年のうちに施行されることが決定しています。これにより、ますます、中古住宅診断が重要なものとなります。建物の調査・診断、耐震化など、どうぞ、「あんしん住宅相談室」「中古住宅調査・診断室」にご依頼下さい。

「あんしん住宅相談室」 http://arch-assist.com/
「中古住宅調査・診断室」  http://check.arch-assist.com/

これらにより、今年も、さらに、建築士の役割が重要視され、私も身が引き締まる思います。今年も、しっかりと頑張りますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

※ これまで、当ブログに業務の技術的なことまでも書いていたのですが、この類のもは、「あんしん住宅相談室」の中の「代表の現場レポート」もしくは、「住まいの相談室」で書いていこうかと思っています。ブログには、日頃の何気ない出ぎ事、感じた事、思う事などを書き綴りたいと思っています。

「代表の現場レポート」 http://arch-assist.com/case
「住まいの相談室」 http://arch-assist.com/build-information

 by Tadashi Yasumizu 2017.01.05

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード