fc2ブログ

インスペクター講習会

 今日は、日本建築士会連合会が主催する既存住宅のインスペクター養成講座を受講してきました。

 これからは、中古住宅が売買される際には、現況検査が必要となってくることから、インスペクション業務は、ますます重要視されていきます。このインスペクター養成講座は、建築士、施工監理技師などを対象に誰が検査しても、同じものとなるように、国土交通省がガイドラインとして定めたものです。

 講習会の内容は、普段から私がやっていることなので、目新しいことはなかったのですが、検査要領が再確認できてとても、有意義なものでした。詳しい内容に関しては、私がやっている中古住宅相談室のホームページに掲載して、実際の検査にも生かしていこうと考えています。近々、アップしますので、楽しみにしていてください。

 「中古住宅調査・診断室」のホームページは、こちら⇒


インスペクター講習会 ←講習会風景


インスペクター講習会テキスト ←本日使用したテキストです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード