fc2ブログ

ルミナリエ

 今年も神戸の旧居留地でルミナリエが始まりました。
 『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災が起きた年から、犠牲者の鎮魂の意を込め、都市の復興・再生への夢と希望を託し、神戸大丸付近から神戸市役所南側の東遊園地まで毎年、12月に行われています。毎年、資金不足で止めようという話を聞きながら、今年も無事開催されることになりました。

リミナリエ1 神戸ルミナリエ 東遊園地より旧居留置の通りを見る


 このルミナリエ会場は、私の事務所からすぐ近くで、わざわざ、見に行くというより、仕事帰りに覗くといった感じで毎年、見に行っています。今年も仕事帰りに覗いてみると、すごい人で、今年から全ての電球がLEDにされたということで、白熱球がかなり黄色ぱかったのと違い、すごく白く映っていました。

リミナリエ2 東遊園地

 やはり、ここに行くと思い返すのは、震災ですね。もう20年以上も前になってしまったけど、神戸の街が無茶苦茶に破壊され、建物の倒壊などにより、6000人以上もの人々が亡くなった。今後もずっと地震に強い建物を造り続けたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード