fc2ブログ

マンション内覧会立会い

春先と秋は、マンション内覧会立会いの依頼がとても多くなります。
最近でも土、日はほとんど内覧会に行っています。
行ってよく思うことは、最近のマンションはほんとによくできているということです。
ここのところ耐震偽装問題、頻繁にやってくる大地震による建物の倒壊などで建物に不信感、不安感が大きくなり第三者のチェックがあたり前のようになっています。
それの影響かどうかわかりませんが、マンション業者もピリピリして緊張感をもって仕事のしているというのが、ひしひしと感じられます。(そうでない物件もよくありますが・・・)

内覧会というと、ほとんどが仕上げのチェックになるのですが、すみからすみまでじっくりと時間をかけてみても大きな瑕疵というのは少ないです。指摘といえば、汚れ、キズがほとんどです。汚れ、キズは、現場で人間がつくるものですから、どこでもあります。無い方がおかしいです。ですから、小さいに汚れ、キズはそんなに神経質にならなくてもよいのです。

内覧会の立会いをしていて、嬉しいことは、真剣に一生懸命に見れば見るほど、お客様は心底喜んでくれることです。お客様にとっては、一生に一度の人生で最も大きな買い物ですから真剣ですよね。そう思うと私もつい気合が入ります。
一生懸命にやって、お客様から心底喜んでいただく、こんな嬉しい仕事はないですね。
また、今週末も頑張ります!

by Tadashi Yasumizu

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード