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信頼感の大切さ

 コンサルティングの仕事をやっていて、よく感じることは、工務店、設計士と施主との信頼感がいかに大切なことが身にしみて感じます。
 ついこの間でも、裁判をやっている工務店から、施主からこのような反論がきましたという文面を渡されました。施主が、できあがった建物を調査して瑕疵であると思われる項目がいくつか列挙されており、これらの要因により、代金を支払うことができないというものです。

 その内容を見るとなるほど、壁が傾いているとか、壁にひび割れがあるとか、いろいろ書かれています。傾いている寸法は、なるほど、通常に定められている寸法を超えています。確かに瑕疵と言えるのかもしれませんが、それを使用するにあたり、何も問題はありません。強度的にも安全性にも問題はありません。
 いろいろと考えさせられるのですが、これは、壁が傾いているのが理由で代金を払わないというものではないと思います。本当は、その他にもいろいろな対応のまずさがあって、不信感が募り、代金を払いたくないといのが本音かと思います。
 
 問題は、壁が傾いた原因、安全性の検証も大事なのですが、それ以前に、なぜ、不信感を抱かれるようになったのかということだと思います。逆に言えば、しっかりした信頼感さえお互いにあれば、そのような瑕疵調査など無いのではとも思います。瑕疵調査とは、お互いの欠陥、欠点を指摘するようなものであり、本来、あってはならないものだと思います。

 それでは、どうしたらお互いの信頼感というのができるのでしょうか。これは、建築界に限らず、どの世界でも共通して言えることだと思いますが、まずは、きちんと報告する事だと思います。何か事を行えば、その結果どうだったのか、簡単なことであれば、電話一本する、メールを一行書くだけでもいいのです。さらに大切なことであれば、きちんとした正確な報告書を迅速に提出する。
 そして、頼まれ事があれば、迅速に確実に処理をする。そして、その報告をする。また、打合せしたことなどがあれば、必ず、メモをとり、そのメモの内容を確認し合う。たとえ、些細な事であっても、それを積み重ねていけば、大きな信頼になると思います。この繰り返しが大切かと思います。

 物を頼んでも、どうなっているのか解からない、報告が遅い、約束したことを忘れる、間違える、約束を守らない、これでは、信頼感を得るどころか、不信感ばかり募り、お互いの欠点を指摘し合うということになってしまいます。こうなるとでき上がったものは、ロクなものではありませんね。逆に言えば、信頼感があれば良いものができるといことです。
 くれぐれも、仕事をやる前の心構えとして、お互いの信頼感を高めるためにはどうするのかをしっかりと肝に銘じてから仕事をするということが、非常に大事と思います。



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プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

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