fc2ブログ

新年度が始まりました

 今日から、大手前大学の新年度の授業が始まりました。私の担当は、建築材料実験。1週間に2コマだけですが、今年で早くも6年目となります。

 今日は、第一日目なのでガイダンスということで、授業内容の説明と自己紹介です。毎年のことながら、初めて会う学生を見ると期待と不安が入り混じり、とても新鮮な気分になります。最初は、いつもみんなあまりしゃべらず、おとなしいのですが、全員の視線がこちらに向けられ、そのギラギラとしたものを痛いほど感じます。

 材料実験は、半分がコンクリート実験となります。実際に自分でコンクリートの配合計算をして、その通りにセメント、砂、砂利、水を配合し、練り上げて、いろいろな条件、種類の違うコンクリートをつくります。1週間と4週間養生して、その後にどれだけの強度がでるものか、破壊試験をします。そして、その強度が計画通りにでているのか、そして、いかにして、良いコンクリートを打設するのかを考察するものです。

 私は、よく既存建物の調査をします。コンクリートにひびが入ったり、鉄筋が露出して、コンクリートがめくれたり、いろいろな粗悪なコンクリートに出会います。そういうコンクリートができあがるのは、全て、原因があるのです。この材料実験では、その原因を知ることもできます。
 この若者達は、将来、日本の建築界をしょってたつ人達なのです。私のこの授業が少しでも、その若者に良い影響を与え、建築界に貢献できる人材になるよう、私も頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード