fc2ブログ

内覧会立会いの報告書について(その1)

久しぶりに他社のホームページを見てみました。
やり始めた頃に比べると競合のホームページが、たくさんあるのにびっくりです。価格のこともあまり気にせずに内覧会立会いをやっていたのですが、他社の安さに驚きました。安いところで、3万円~4万円。激安のところだと2万円というのもあるようです。考えていると、決して安いところがいいとは限りません。
何千万円もする家を買うのに、内覧会立会いで少しでも安いところで業者を決めるものなのでしょうか。すごく、疑問に感じたけど・・・
当社の価格は、マンション内覧会立会いの場合、報告書を含めて、48000円で設定しています。これは、当日の建築士の日当、交通費、報告書の作成費、会社の経費を全て含めての値段です。他社がどうして、そんなに安くできるのか。いろいろと見ると、検査の内容、報告書の内容にあるようです。
これを言い出すと、すごく、長くなってしまいますので、今日はこのあたりにして、次回のお楽しみということです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード