fc2ブログ

「ビフォーアフター」を観て

 人気番組で「ビフォーアフター」というテレビ番組があります。誰でも知っていると思いますが、私の大好きでビデオにとって、観ております。私も、この番組を観て、匠が依頼主の願望を見事に叶え、その変身ぶりに感動し、それにもまして、匠の思いもよらぬアイデアには、学ぶところがたくさんあり、ただただ、感心して、拍手をしています。そして、そのアイデアは、実際に使えるところは、使わせていただこうと思い、ストックさせていただいています。

 しかしながら、私もリフォームのプロですので、疑問点が多々、湧き出てきます。それは、どういうことかというのをお話ししたいと思います。

〇 疑問点 その1
  いずれも大規模なリフォームを行っているが、確認申請は必要ないのか。

〇 疑問点 その2
  いずれも大規模リフォームで数本、柱・梁が残っているだけで、どうみても新築にした方が良いと思う物件もあるが、いかがなものか。

〇 疑問点 その3
  工事予算が発表されるが、あまりに安すぎないか。また、これには、匠のデザイン料は含まれていないということであるが、匠はボランティアで仕事をしているのか。

〇 疑問点 その4
  現場検証から3ヶ月で完成したというがこれは本当か。あまりに短期間過ぎないか。設計図をひいている時間はカウントしているのか。

〇 疑問点 その5
  最後に依頼主さんの感動シーンがあって、ここにこんなものが付いているとは予想もしていなかったと感激しているが、打合せの中でここは、こうしますのような詳細な打合せはしないのか。

〇 疑問点 その6
  現場で匠が職人さんに直接、指示しているシーンがあり、その職人さんは、その時にどうするのかというのかをあたかも初めて知るようであるが、それは本当か。

 この他にも様々な疑問が湧いてきますが、これから、機会あるごとに、自分なりにその疑問を紐解いてみたいと思います。

 by Tadashi Yasumizu

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード