fc2ブログ

耐震診断・改修セミナーを受けました。

 今日は、神戸市すまいるネット主催の耐震診断・改修セミナーを受けてきました。

 内容は、講演1と講演2に分かれており、講演1では、京都大学の五十田先生による「木造住宅の耐震診断」です。この類のセミナーは、何度も受講しており、ほとんど、知っている内容ではありましたが、再度の復習になり、また、自分のやっていることにブレがないのか確かめるものとなりました。

image1903182.jpg
 ⇑ 五十田先生の講義です

 講演2に関しては、NPO法人耐震化アドバイザー協議会の丸谷先生による「木造住宅 耐震改修コストダウンのかくしわざ」というタイトルでした。これも、何度も受講しているのですが、いかにして、低コストで評点を上げるのか、その具体的な工法を紹介していただいたものです。

 特に土壁においてのローコスト工法は実務に役立つものと思います。土壁というと、これを解体処分して、新たに筋違を入れるとなると、解体する大工手間、処分費が高くなるのですが、これを解体することなく、構造合板で補強するというのは、実際に使えそうです。

  by Tadashi Yasumizu 2019.03.28

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード