

建築士会 委員会旅行 (その4)

 今治市伊東豊雄建築ミュージアムを後にして、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に行きました。この神社は、「三島神社や大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた。大山積神を祀る代表的な神社ということもあり、山神社の総本社とされることもある。」(Wikipediaより)

大山祇神社 ⇐ 大山祇神社

 この神社は、大山積神を祭神とし、全国の山祇神社、三島神社の総本社で、しまなみ海道でも有数の観光スポットです。境内のご神木や奥の院への道の木々は、とても、生命力があり、静かで落ち着いた雰囲気でした。

 大山祇神社を出ると、本日のメインともいえる、伯方島から大島へのサイクリング。伯方島のサイクリングターミナルでレンタサイクルで約5kmの行程です。少々、寒かったけど、、伯方島・大島大橋から見るしまなみの景色は最高でしたね。

しまなみ海道サイクリング ⇐ 出発前にメンバーと記念撮影

しまなみ海道サイクリング ⇐ 風を感じながら、街道を軽快に走る安水です。

こんな感じで、本来の目的でもある道後温泉に入ったのでした。

(つづく)


 

建築士会 委員会旅行 (その3)

ONOMICHI U2 を後にして、今回の旅行メインである”しまなみ海道”を縦走に出発しました。縦走といっても、乗用車ですので、座っているだけなので、たいしたことありません。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム ⇐ 瀬戸内海の美しい島並

しまなみ海道を瀬戸内海の美しい島並を眺め、開放感に浸りながら、1時間くらい走り、大三島という愛媛県で一番大きな島に入りました。その大三島に日本を代表する建築家の巨匠、伊藤豊雄氏の”伊藤豊雄氏の”今治市伊東豊雄建築ミュージアム”に立ち寄りました。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム ⇐ 今治市伊東豊雄建築ミュージアム

この建築ミュージアムは、ミュージアム大三島を寄贈した所敦夫氏の提案がきっかけに計画されて、2011年7月にオープンした建築物自体が展示物となったミュージアムです。ここには、企画展が行われるスティールハットと、伊東氏の元自宅の一部であり、数々の資料やワークショップも開催されるシルバーハットが設置されています。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム ⇐ スチールハット

今治市伊東豊雄建築ミュージアム ⇐ シルバーハットら瀬戸内海の島を望む

この眺めの見せ方は、すごく、うまいなと思います。屋根と手摺が額縁のようになっていて、そのシルエットの向こうに狐島が映っている。いいですね。絵になります。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム ⇐ モニュメントの前で記念撮影です。

少々、気になったのは、春休みの気候の良い時期であるにもかかわらず、大三島や今治市が活性化するために、様々なプロジェクト、イベントが行われるということですが、たまたまなのか、受付の人と我々以外に誰もいなかったこと。瀬戸内海の島々の美しさ、解放感をたっぷりと感じ、心地良い時間を過ごしました。

(づづく)



建築士会 委員会旅行 (その2)

 尾道ラーメンを食べ終えると、NOMICHI U2 というところに行きました。これは、何かと言いますと、建築家の谷尻誠氏の設計による店舗あり、レストランあり、宿泊施設ありの複合施設です。2014年にオープンしたものです。

尾道U2 ☚ ONOMICHI U2

 行ってみると、なかなかお洒落です。もともと、倉庫だったようですが、薄汚れたコンクリート造のもの利用して、それを港湾の風景とうまく融合させて、なかなかのロケーションをつくっています。

尾道U2 ☚ もともと倉庫だったものを店舗に改修しています。集客力があります。

尾道U2 ☚ ウッドデッキを敷いて、海と融合させている

尾道U2 ☚ ウッドデッキから見る風景

 10年ほど前にも、尾道に行ったことはあるのですが、最も賑やかと言われる商店街に行っても、その時には、ほんと人影もまばらで、失礼ながら、この街は休んでいるのかと思ったのですが、観光客が多く、また、若者も多く、賑やかな風景でした。ここのウッドデッキでくつろぎながら、港を見るといのは、ほんと、お洒落で癒されます。谷尻氏は、今、売れている建築家のようですが、若いけれど、人の心を掴むのがうまく、さすが、と思いましたね。

尾道U2 ☚ ここが、しまなみ海道を走り抜けるサイクリングの拠点となっています。

 そして、ここが、しまなみ海道を走り抜けるサイクリングの拠点となり、全国各地から、多くの人が集まっていました。実に気持ちよさそうでした。私達もこれから、車ですが、しまなみ海道を走りぬけることになります。

(つづく)




建築士のための実務セミナー

 今日は、「建築士のための実務セミナー」を受けに行ってきました。受けに行ってきたとはいえ、私は、兵庫県建築士会に所属していて、その中でも神戸支部研修委員会の委員なのです。今回のセミナーもこの研修委員会が主催しており、私も深く関わっているのです。

建築士会セミナー1 ← 「建築士のための実務セミナー」

 今回のセミナーのテーマは、”震度7に負けない木造住宅「耐震等級3のすすめ」”ということで、私もユーザーなのですが、東京からソフトメーカーであるインテグラル社の講師を招いてのセミナーでした。

 昨年の4月に熊本で阪神淡路大震災に匹敵する大きな地震が起きました。そして、また、多くの家屋が倒壊し、多くの人がお亡くなりになりました。これを踏まえて、地震に強い家づくりというのは、建築士の責務でもあります。さすがに、このような類のタイトルとなると、皆さん、興味深々で、熱心に聞き入っていました。

建築士会セミナー2 ← 「建築士のための実務セミナー」

 具体的な内容として、
 平成28年熊本地震 現地調査報告
 最低でも耐震等級3を目指すべき。そのポイントとは?
 重要なのは耐力壁線と水平構面の剛性確保。その考え方とは?
 ホームズ君「構造EX」を使用した耐震等級3のクリアポイント
 よくわかる床倍率

ということなのですが、熊本地震の調査報告で倒壊した原因というのを挙げられていましたが、(その具体的な内容に関しては、「あんしん住宅相談室」のホームページに譲るとして、)設計段階から、常に大地震が来るということを想定して、設計し、そして、工事監理を行う。この大切さを身に染みて感じました。そして、さらに、技術を磨かなければならない。そう、つくづく感じたのでした。

 by Tadashi Yasumizu 2019.04.06

建築士会 委員会旅行 (その1)

 平成29年3月26日と27日に、兵庫県建築士会神戸支部研修委員会の委員会旅行に行ってきました。これは、2年に一度、研修委員長の任期が切れる時に行われるものです。今回は、一日目、神戸を出発して、車で中国道を走り、尾道から瀬戸内海の島々を渡るしまなみ海道を走り、道後温泉に行きます。二日目は、道後温泉から、松山、今治を抜けて、淡路島から神戸に帰るという行程でした。

 8時に神戸市役所前に集合、集まった人間は、40代~60代までの委員と支部長、総勢10名でした。特に遅刻者もなしに、車2台に別れて、いざ、出発。道中、1回、トイレ休憩をとりました。その際に話題になったのは、昼食をどこでとるのかということです。尾道でとるとうことは、決まっていたから、尾道と言えば、やはり、尾道ラーメンが有名。そういうことで、ラーメン屋を探そうということになりました。

 ラーメン屋を探すということで、役立ったのが、スマホのグーグルアプリである。感動したのは、グーグルを立ち上げた状態で、「オーケー グーグル」とスマホに向かってしゃべると、音声で検索状態になってくれることである。遅れている、と言われるかもしれませんが、これを読んでいる人、知ってました?私は、知らなかったのです。

 こんな感じて、スマホに向かって、「オーケーグーグル 尾道で一番、おいしいラーメン屋は。」と言ってみました。そしてら、すぐにグーグルは、「尾道で一番、美味しいラーメン屋を検索しました。」といって、数軒のラーメン屋を紹介してくれました。これは、すごい!本当に、感動です。

 ここで、紹介されたラーメン屋を上から順番にかたっぱしから、電話していきました。すると、困った事態が発生。どこのラーメン屋も予約は受けていない。店に来て、並んで欲しいと言う。ところが、並ぶにしても、土日は、かなり混みあっていて、行列をつくっているということであった。

 こんなことを道中の車の中でやりながら、12時前には、尾道駅周辺に到着しました。尾道を訪れるのは、5年ぶりくらいです。その時も思ったのは、何か尾道は、活気がないということである。ただ、活気があるのは、数軒あるラーメン屋さんの前には、必ず、行列があるということ。グーグルで紹介されたラーメン屋の一軒を訪ねてみました。やはり、10mは行列をつくっています。人数にすると30~50人くらい。これは、時間がかかりそうということで、とにかく、早く入れるラーメン屋を探そうということで、我々は、3班に別れました。

 私が並んだラーメン屋は、30分くらいで入ることができました。その間、しゃっべいる人の会話を聞いていると、みんな観光客ばかりで、京都や和歌山などから来ている人が多かったようです。なんとこさ、入って、注文したラーメンが、これです。

尾道ラーメン ☚ 尾道ラーメンです

 食べてみると、さすがに、うまい!結構、あっさり系のしょうゆ味で、焼き豚は、脂がのっていて、やわらく、非常にジューシー。一緒に頼んだ餃子は小ぶりで皮もパリパリして、大変、満足。最後に、お土産用のラーメンを5人前買って、お店をあとにしました。

(つづく)


 

業務を安水建築事務所に移行しました。

 今年から、業務を株式会社アーキアシストから個人事務所である 安水建築事務所 に移行しています。これまで、窓口だけが、アーキアシストで、実質、業務は安水建築事務所でやっていたのですが、これからは、窓口も安水建築事務所で行っていきます。

 「あんしん住宅相談室」、「中古住宅診断相談室」のブランド名は、そのまま残してあります。業務内容などは、以前と全く、変わっていません。これからも、ますます、頑張りますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

 by Tadashi Yasumizu 2017.4.1
プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
