熊本大地震

 またしても、熊本で大地震が起きました。
 ちょうど、ワクワクセミナーが終わって、懇親会に参加している時に、一報が入りました。

 ほどんど、阪神淡路大震災と同じ規模。まだまだ、詳細は、解っていないようですが、大変、心配です。倒壊した家屋も多々あるようで、負傷者もかなり出ているもよう。
 このような状況を見ると、耐震の仕事をしているだけに、地震に強い建物をつくることは、本当に大切なことを痛感します。

 被害に遭われた方々に 、心より お見舞い申し上げます。 そして、一刻も早く、安心して生活できる環境が復旧しますことを心よりお祈り 申し上げます。

わくわくネットクラブのビジネスセミナーを受けて来ました。

 昨夜は、日頃からホームページの作成でお世話になっている「ゆうきカンパニー」のわくわくネットクラブのビジネスセミナーに大阪梅田にて受けて来ました。

 昨夜のテーマは、「商品開発アイデア発想法」です。仕事をやっていて、日頃から、アイデアを出すというのは、大事なことですよね。
内容はと言えば、半分、講議で、半分がワークショップ形式のもの。面白かったのは、ワークショップで、「キリン」と「サラリーマンの一日」、展望台」という言葉から、思いつく事を20挙げる。そして、その思いついた事と「ハサミ」を関連づけて新商品をつくり出すというものです。

 たかがハサミなのですが、例えば、これを"サラリーマンの一日"と結び付けてみると、サラリーマンは、新聞を読む。新聞でためになる記事が見つかったならば、スクラップとして残しておく。その記事を切り抜くのに真ん中にある記事でも端からハサミを入れるのではなく、真ん中でもいとも簡単に切り抜けるハサミです。

 また、サラリーマンの社会では、人間関係が多々煩わしいことがあります。嫌な人とは、すぐにでも縁を切りたいと思う事があります。その時に縁を切るのに簡単に切る事ができるのが"縁切りハサミ"です。こんなハサミが本当にあれば、いいかもしれませんね。神社に置くと、お守りとして売れるのでは?

 ゆうきカンパニーのわくわくネットクラブのホームページは、こちら
 http://tsubo.jp/wnc

 これが、終わると、10人くらいで懇親会で、色々な人と出会い、楽しいひと時を過ごしました。こういう発想方法は、日頃の仕事でもとても、大切なことかと思います。新しい発想で、どんどんと良い商品ができればと思います。


新しい年度のスタート

今日から新年度が、スタート。とても、暖かく春らしくなり、桜も満開。

今、事務所に行く前の契茶店で人が歩く姿を見ているけど、とても、ウキウキして見えます。中には、新入社員なのでしょうが、紺の新しいスーツを身にまとい、さっそうと歩いている人も見られます。私も、これまでいろいろあったゴタゴタ、頭の中に張られたクモの巣を取り除き、新たな気分で、頑張ります!


IMG_0426.jpg


プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード