

新年会

 昨夜は、建築士会の仲良しグループの新年会でした。
 メンバーは、設計事務所の所長、工務店の社長、建物の検査員、ゲストで市会議員の人まで来ていました。
 
 一次会は、三宮のフグ料理店でてっちりでした。フグは、プリプリしていて、実にうまい。フグは、まさしく、冬の風物詩ですね。和気藹々で会話もはずみ、あっという間の2時間で、その後、カラオケボックスに行きました。一人、3、4曲くらい歌って、楽しかったですね。私は、80年代、90年代のポップス系の曲を歌わせたら、ばっちりですよ。とても、楽しいひと時でした。また、明日から、この一年、頑張ります。

 IMG_0068.jpg
 三宮のカラオケボックスで


 

 
 

あけましておめでとうございます

2015年の新しい年が明けました。

昨年もいろいろな人に支えられながら、いろいろな仕事をやらせていただき、収穫の多い年でした。
今年もまた、昨年と同じように多くの人と関わって、実りある年にしたいと思います。

今年、スタートの仕事は、裁判物件です。大きな物件を二件やっています。
いずれも、施主と施工業者との間のトラブルです。一件は、施主側からの依頼、一件は、施工業者からの依頼。
お互いの主張を聞いていると、どちらも、もっともといえるところがありますが、共通していることは、お互いの報告、確認不足があげられます。

特に住宅建築というのは、ほとんどの人にとっては、一生に一度の人生のうちで最も大きな買い物です。
にもかかわらず、安易に相手を信用しすぎるところがあるようです。
施主は、業者を選ぶ際に相手のことをよく研究し、建築のことをよく勉強しなければなりません。
もし、自分は素人だから解らないということであれば、信頼できる人に第三者として、入ってもらうべきです。
そして、少しでもおかしいと思うところがあれば、とことん、聞くか、調べるかして、確認して、その疑問を解決しなければなりません。それをせずして、前に進めてはいけません。

施工業者は、施主に信用してもらっている、なんて勝手に思ってはいけません。
ちょっとした不用意な発言、行為から信頼感をなくし、今日までうまくいっていたのに明日は、憎しみ合っているという事も無きにしもあらずです。
それを防ぐには、どうしたらいいのか。それは、常に報告して確認するということです。しかし、ただ単に電話や口頭で報告するのではいけません。現場の状況を報告するのであれば、写真をとって、文章にして、根拠ある報告をしなければなりません。
最近では、メールなどの非常に便利なツールがあります。こういったものを有効に使い、何かあるごとにまめに報告して、確認することが大切です。
報告、確認することなく、自分は信用されていると勝手に思い込み、勝手に進めてはいけません。
施主の信用を勝ち取るには、まめに報告、確認する。しかも、正確に早く、施主から求められて報告するものでは、ありません。これを報告すると、施主は安心するだろうな、喜んでくれるだろうなとイメージしながら報告することが大切だと思います。

不幸にして、紛争になってしまったら、もう仕方がありません。それから、逃げることなく、正面から立ち向かわなければなりません。精神的苦痛、時間、費用が伴いますが、これも自分がまいた種です。うまく、刈り取らなければなりません。しかし、そんな事は、絶対に避けたいものですね。

いつも、思うのですが、建築って、人間でいえば、健康診断と同じです。病気になる前に病気にならないように健康診断を受けることが大切なのです。建築では、紛争になる前に診断を受けるのが大切なのです。病気になる前に予防するこの姿勢が幸せなすまいをつくる秘訣と思います。

あんしん住宅相談室では、建物の健康診断をするのが業務と思っています。おかしいと思う前に相談する、おかしいと思ってもすぐに相談する。そして、一亥も早く処置をする。その姿勢を今年も一年、貫こうと考えています。
どうぞ、何か少しでも相談がありましたら、遠慮なくご連絡下さい。

どうぞ、本年もよろしくお願い致します。

初日の出
自邸の屋上からから初日出を見る


プロフィール

安水建築事務所

Author:安水建築事務所
 住まいに安心と安全を。住まいづくりのコンサルタント安水正です。安水建築事務所をやりながら、「あんしん住宅相談室」を主宰しています。

 日頃、やっていることを通して、実際にどのような調査・診断をやっているのか、少しでも皆様の住まいづくりのお役に立てればと心がけて書きたいと思っています。もし、お気づきの事、お聞きになりたいことなどありましたら、コメント、メールをいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
